2009年5月24日日曜日

【車載動画】090523_ワイコンで超速動画

天気が持ちそうだということで、昨日箱根?富士裾野を抜けて、朝霧高原を経由し、山中湖まで周遊するルートで走ってきました。

今回は初のワイコン&三脚を持参してのツーリング。
アングルを斜めにして車載動画撮ってみたり、三脚の恩恵にあやかり定点撮影して早送りしてみたり。

結果はこんなかんじです↓



所感やルートの説明はmoreよりご覧ください。

HD動画でワイコンをつけると横方向の動きがかなりダイナミックに感じられます。
そこで今回カメラを斜めに傾けて道路の先が写る程度にしてみたのですが、対向車や景色の流れがかなり迫力増したような気がします。
遠景は相変わらず緩慢な動きなので、近景がその分動くとメリハリがもっと感じられて個人的には大満足の結果でした。
また、三脚での定点撮影ですが最後のユリシーズが写っているシーンは20分間放置して5000倍くらいの速度で書き出しています。ある程度風もあったので成功と言えるかと。
以前から雲の動きに魅力を感じていましたが、実際に自分で撮影して早送りしてみると非常に面白いです。雲の動き面白い?。
天気も持ってくれたし(箱根の山の上は雲が吹き上がって濡れましたが)走りも楽しめたので大満足な一日となりました。
あ、今回初めて通った県道147号「山中湖小山線」は天気が良ければ山中湖と富士山が一望できる絶景スポットがあります。動画の最後から二番目のシーンがそれなのですが、すかっと晴れた日にもう一度行きたい。今度は足柄峠からその山中湖小山線を走り、戻って丹沢湖を眺めるといったルートで行ってみようと思います。
詳しいルートはYahooドライブで書きました。



【追記】
今回いつもと違う倍速動画を扱った為、動画の書き出し方など工夫を迫られました。
Youtubeで動画の尺が伸びてしまって、音と合わない現象が出たためです。
色々といじってみたのですが、最終的には以下の二点で無事?書き出すことが出来ました。
正確には?が直接作用したようです。
?premiere(動画編集ソフト)で動画を扱う際は「インターレースを常に解除」する。
これによりMPEGで書き出す際のレンダリング速度が飛躍的にアップしました。前後で画を補完しないらしいので、画がパキパキ動くカンジです。シャープな印象なので、今後もこれ使おうかと思います。
?mediacoder(エンコードソフト)のH.264での設定でB-framesを「0」にする。
こちらも前後のフレームを予測補完して圧縮する機能らしく、H.264動画では容量を圧縮する大事な機能らしいです。これを切ったことで動画の重さが増えるそうですが僕の場合あまり変わりませんでした。とにかくこれが直接作用し、無事書き出すことができました。
倍速動画って扱いが難しいですねえ。。。

2009年5月17日日曜日

【車載動画】090516_ワイコンのテスト動画

ROWA製のワイコンが届きましたので、さっそくXacti TH1に装着して比べてみました。
元々37mmのねじ山が切ってあり、ポン付けでいけるのはうれしいかぎり。値段もお手ごろです。


純正ってぐらい違和感無し。
ワイコン取り付け後のTH1


実際に取り付けたワイコンは下記のもの。
【楽天】ROWA製0.45倍ワイドコンバージョンレンズ 37mmP50.F55V
これで買い物などのついでに都内とかあちこち撮影。
比較動画を編集したのでアップしました。



ケラレも無いので、これからはおそらく付けっぱなしにすると思います。
歪み自体はある程度あるんだろうけど、付けっぱなしだと意識しないし、かえって迫力が増したような気もするのでOKかと。

2009年5月10日日曜日

【車載動画】090510_東京の下町

中古の三脚を手に入れたので、練習も兼ねて地元東京下町をぷらぷらしてみました。
ついでというわけではないですが、ずっと気に入って使っているボーデッサンのトートバッグを直営店のagendaさんにメンテナンス依頼もしてきました。

車載動画自体の編集はYoutubeにアップしました。



三脚は写真用のヤツを無理矢理可動させているので、やっぱりガタガタしちゃっています。
動画用を手に入れるまではこれで練習を積もうと思います。静止させた撮影動画がばっちりなのはうれしい限りです。この前の蔵王で手ぶれしまくったので三脚のありがたみがよく分かります笑
ボーデッサン直営店のagendaさんに許可をもらって撮影したものは下記のとおりです。お洒落なショップでした。

谷中霊園そばにあるショップ「agenda」
agenda店舗01
店内はとてもおしゃれ。
agenda店舗02
革製品がたくさん。どれも質が良いです。
agenda店舗03
ショップの一角にある修理用と思われる工房。
agenda店舗04
いろいろな道具がありました。
ミシン修理用?
客足が途絶えることがなく、誰も写らないように撮影するのが難しい笑
agenda店舗05
いいなと思ったパスケース
よさげなパスケース
いいかんじの財布。欲しい。
よさげな財布

下町でがんばる革製品のお店です。
ボーデッサンの製品自体はよくDistrictなんかで扱ってます。良質なのでセレクトショップにもウケがいいんですね。
ボーデッサンのサイトはこちら
たまにはツーリング以外でも更新していこうと思います。

2009年5月7日木曜日

【車載動画】090504-5_なんとなく蔵王まで

GWにどっか行きたいぞ!っと思って、友人二人と無計画に東北道に乗りました笑
そのまま車中で行き先を蔵王に決め、東北道をひた走り行ってきちゃいました。

Xactiを持っていったので、車中の会話も録音できていたので、とりあえずこれでアホメイキング動画作成。

アホメイキング動画


本編はいつものように音楽に乗せてアップしました。
藤原ヒロシとか懐かしいですが、このLost Childは名曲だと思います。
それにしても、手ぶれが多くて申し訳ないです汗

本編です


写真関連は以下より。
今回は友人がキャノンのEosKissを持参していたので、お任せしちゃいました。

やっと渋滞を抜けて。ライダーさん達もうれしそう。
ツーリング集団


久々の車の運転。すごく緊張しました汗
久々の車運転


山形の交差点に点在する人形。なんか怖いw
ちょっと不気味な横断歩道人形


山形・天童温泉の夜明け
天童温泉の夜明け


早朝なのでとても寒いです・・・
寒い!


蔵王エコーラインから。雄大!
蔵王中腹の眺め


御釜。朝早いのに観光客多かった。
御釜


友人の一眼を使ってみた。面白い。
一眼使ってみた。


蔵王は春だけど、雪がものすごく厚い・・・
蔵王の雪壁


滝見台から。雪解け水がごうごうと。
滝見台


エコーライン終盤。緑が濃くなってきた。
蔵王エコーライン終盤


釜房湖。静か。
釜房湖

適当に行き先決めた割には、思った以上にいい景色に出会えてよかったです。現地で雨も降られなかったしツイてたなー。
GW中で宿が取れず(あたりまえ)車中泊になってしまいましたが、なんとか無事に帰ってくることができました汗
とにもかくにも高速代が行き帰りで3000円台で済んだのがスゴイ!ずっと割引のままでいてほしいですねマジで。
さて、GWも終わったところで通常のツーリング動画をまたアップしていきます。
今年は動画数をかなり増やそうと密かに決意しております。お楽しみに!(誰得)
© Nob's motorcycle diaries
Maira Gall