2009年6月30日火曜日

ニコニコ動画のコメントが最高の先生

熱でややダウン気味。。。
ニコニコ動画にアップするようになって自分の動画に意見を言ってもらう機会が増えたわけですが、これがかなり的確だったりします。

今回コメントもらって、それに従って動画を再編集かけてみました。
両方ともBGMに対してのコメントだったので、その通りちょっと変更してみました。

すると同じ動画でも見え方が違って、より面白い動画になった気がします。
以前のバージョンは前の日記で確認してみてください。


首都高一周動画-ドラムンベースバージョン-





ガンダムと夜明け-軍靴の記憶バージョン-



改めて、ニコニコ動画のコミュニケーションツールとしての優秀さを実感した次第。
気軽にコメント入れられる環境ってめちゃくちゃ大事だなーって。いかん、仕事の方向に思考が行ってしまいそうになった。本日はお休みで苦笑

2009年6月29日月曜日

【車載動画HD】090629_雨上がりの首都高・夜明け

前日、東京は雨が降り続きました。
うっかりとユリシーズにカバーかけ忘れてびしょ濡れにしてしまい。。。orz

ということで今朝夜明け前に起き出してみた。
雨がうまいこと上がっていたので、さっそくずぶ濡れのユリシーズの水切りに首都高を一周してきました。

今回は夜明けということで、逆コースで巡り自然に太陽が入るといいなと期待しつつ。





早起きは三文の得。
よい空に出会えましたとさ。

2009年6月27日土曜日

【微速度撮影HD】090627_東京の夜明け(というかガンダム)

夜明けを撮りたいなあと思っていたんだけど、今旬なお台場ガンダムを背景として使ってみました。

夜中の3時半くらいに出て、友人に以前教えてもらったお台場までの気持ちよい荒川土手疾走コースを走り、30分ほどで到着。あとはカメラおいてほったらかし笑

細部に関しては他の方が沢山動画や写真でアップしているので雰囲気重視。
太陽入れようと思ったら、必然的に横?後姿に限定されてしまうんだけど、後姿もなかなかかっこいいです。太陽あがるとシルエットだけになるのもいいかなと。

とにかくカメコさん(しかもかなりの本気仕様)が沢山来ておりました笑
いやあガンダム人気あるわー。
画面の中でもインターバルなおかげでカメコさん達がせわしなくかなりの枚数を撮影しているのが分かると思います。人が一緒に映るとスケール感がわかるのでいいかんじ。もっともっとフレームインしてくれと願っていました笑





実は自分ガンダムはファーストは再放送だし、Zはあんまり記憶ないし、ZZは主題歌とヤザンくらいしか覚えてない苦笑
あとのほうでやっていたウィングとかGとか絵的&声的にもうアウトだったのでまったく見てません。
でもターンAだけはすんごくしっかり見ました。牧歌的なカンジがハウス食品劇場みたいで好き。ヒゲのダサさもシド・ミード好きもあって笑
あと0080ポケ戦が切なくて好き。0083はもみ上げがムカツク笑

とまあガノタなんて呼べるもんじゃありませんので、雰囲気だけ拾ってやってください笑

2009年6月26日金曜日

ContourHDが欲しいなあ

engadget日本版の記事にあったContourHDが非常に気になります。

⇒動画:ウェアラブルHDカメラ ContourHD


ContuorHD


米amazonでは購入できるようです。送料含めて4万くらいになるのかな?うーん。

↓スペック見ると解像度は5メガだそうな。まあ、車載としては十分ですよね。吸盤も付属するらしいです。
⇒ContuorHDスペック

勢い余ってしまいたい気分です笑

あ、全然関係無いけど今夜は寝ないで夜明けを某所で狙いたい。
あくまで希望。先週は目覚ましかけたら6時半に目覚めたorz 東京の夜明けの時間は4時半前くらいです・・・はええええ。

2009年6月24日水曜日

車載動画がひそかなブーム?

こんな記事を同僚に教えてもらいました。
まあ、流行っているってのは言い過ぎだとは思うけど、OFF会とかはかなり興味があります。

⇒ぶらりお散歩300キロ、「酷道」走破もみんなでウォッチ 「車載動画」がひそかなブーム

記事で書かれているOFF会はたぶんこのサイトで主催しているのだと思います↓

⇒車載カメラ - 車載動画について|まとめ

あと、今日ふと思ったんだけどtwitterってフォローするのにmixiのように承認の必要が無いから、声を掛けるんじゃなく、こっそり動向を見たいストーキング的な使い方ができるなあって笑 いや勿論フォローされると基本的にはメールされるので相手には伝わるんだけど。ということに気付いて車載関連の人を数人フォローさせてもらいました。

そんでもって自分のtwitterってブログで晒したことなかったので、この機会に晒しておきます。
たぶんに仕事のつぶやきとかばっかなのでツマンナイとは思うけど。

⇒twitterでのつぶやき

2009年6月22日月曜日

【車載動画HD】090620_誕生日走行

21日に誕生日をむかえました。
とはいえ家族は誰も覚えておらず、一人でのほーんと動画編集して過ごしました。

ということで、動画が二本出来ましたとさ笑
今回は皆さんからあたたかいコメントをいただいたニコ動の方を貼ります。





あと、ウィンドジャマーや上の動画でお披露目したローアングル撮影なんかをまとめた動画はmoreからどぞ。

結果的に言うと、新作のミンクちゃんの性能はすごかったです。
たしかにかなり風をカットします。ただ、音もかなりカットしてしまうのでローアングルなどのようにむき出しの撮影時にいいかも。
ウィンドスクリーンの内側の場合は、実はウィンドジャマー無くてもいいんじゃないかと思い始めました。
まあ、下記動画で確認してみてください。



いかがですか?
ウィンドスクリーン内では、かなりくぐもった音になっていると思います。
一方ローアングルの時はかなり音がクリアな印象。使い分けが大事かもですね。
どちらにせよ音楽に乗っけて動画作るほうが楽しいので、使う機会は限られそう。楽しかったのでよしとします。

2009年6月14日日曜日

【車載動画HD】090614_首都高一周

マンフロットの車載マウントのテストとして、首都高一周しました。
早回しにすると、車が別の生き物に見えて別の視点で見られるようになって面白いです。





実を言うと、二周してしまいました。ウィンドジャマー装着して走ったんです。
二周目はC1で接触事故が起きたようで、ちょっと渋滞してましたので割愛しました。

ウィンドジャマー実験はニコニコ動画で意見をいくつか頂いており、今後も実験していこうかと思います。ご意見いただいた方ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!

2009年6月13日土曜日

【車載動画HD】090613_防音実験

兼ねてより検討していたマンフロット社製のスーパークランプと3ウェイ雲台を通販で購入しました。
実は、接続させるためのジョイントが必要だという事実に届いてから気付いて秋葉原に買いに行く羽目になったのですが苦笑

とりあえず何とかつきました。


新しいマウント


ついでに週中にちょこちょこ作っていた自作ウィンドジャマーの実験もしました。
その結果は下記のmoreより。

まず、スーパークランプと3ウェイ雲台ですが、高さはあるもののがっちりしています。
何より素晴らしいのはBUELLの低回転域で起こる振動にカメラがブレにくくなったこと。SLIKロアー?よりも高性能な印象。
今後いろいろとポジションを試して使いやすいところを見つけようと思います。
で、自作のウィンドジャマーの方。
つけるとつけないではやはり効果の違いがあります。
3種類作って実験してみました。
実験結果は動画でどうぞ。



材料なんかは東急ハンズで購入しました。
全部で2000円もしてなかったような。素材が大きいのでまだ沢山余っています。もっと効率良さそうなのを作れるといいけど。
フェイクファーがいいらしい、なんて巷で聞くので一度試してみようかなと考え中。なんかうまいやり方知ってる人は是非教えてください。

2009年6月7日日曜日

【車載動画HD&微速度撮影HD】またしても箱根

本日6月7日は快晴、と聞きまして早起きして箱根に行ってきました。

前回の富士周遊ツーリングで見つけた三国峠。
天気が微妙で富士山も見えず名残惜しかったので、普段日曜はツーリングしないんですが今回は特別に午前中だけエイヤッ!と行ってくることにしました。

そのおかげでよい景色や素敵な出会いもありました。
詳しくは下記moreリンクから↓

相変わらずターンパイクから山を登り、芦ノ湖スカイラインと箱根スカイラインを走ります。
今回はちょっと趣向を変えて、車体の後ろパッセンジャーシート付近にクランプを噛ませ、撮影してみました。
そう!ケツ車載ってやつですw



いやあ、音楽の濃さも相まってかなりのアホ動画になっています汗
個人的には結構面白かったので、今度また試そうと思います。
で、本題の三国峠。



いかがでしょうか?
思ったよりずっと晴れてくれて、出掛けてよかったと心から思いました。
秋冬なんかは夜明けや夕暮れなんかもよさそうですね。ぜひ試したいです。
さて、この動画を撮っている最中に気のいいドゥカティ乗りのジェントルメンに話しかけられました。
聞けば車載動画もやっているとのことで俄然話が弾み、メアドや連絡先の交換までさせていただきました笑 コメントお待ち申し上げます笑
そうだ。ドゥカ繋がりで、僕の知人のドゥカティF750村山スペシャルに乗っているKENさんを紹介しなければ! バイクもコアですが、走りもキャラクターもコアです笑
同じ趣味同士の出会いっていいですね。共通言語が話せるって素晴らしい。
このブログをお読みの皆様も、もし黄色いユリシーズでハンチング帽被って怪しげに三脚を立てて撮影している男を関東近辺で見かけたら勇気を持って話しかけてください笑 たぶんそれ僕です。
最高の一日でした!

2009年6月2日火曜日

【微速度撮影HD】090601_夕暮れ

ええとツーリング動画じゃなくて申し訳無いのですが、風邪でダウンしたので悔しいから自宅の窓から撮影しました。16倍速でまわしております。んでもってニコニコ動画にも手を出しました。

撮ってみると、あらなんて幻想的。やっぱり自然の動きってすごいなあって一人で感動してしまいました(若干熱があるのでおかしな気分になってもいた)

ツーリングに限らず、こういう動画もどんどん撮っていこうと思った次第。
デジタル一眼レフ(以下デイジチ)でほんとに微速度撮影したらさぞかし綺麗だろうなあ。。。

↓解像度の高いyoutubeの動画に差し替えました。



■カメラ:Xacti DMX-TH1
■編集ソフト:Adobe Premiere Elements3.0
■エンコードソフト:MediaCoder 0.7.0.4395
ビデオ:H.264
└モード:2-pass
└ビットレート:1800kbps
└解像度:1280x720
オーディオ:Nero Encoder
└ビットレート48kbps

みなさん豚インフルエンザもまだ根強く活動しているようですのでお大事に。

© Nob's motorcycle diaries
Maira Gall