2009年7月26日日曜日

ガンダムと真夜中の首都高

今週末がこんなに天気いいなんて思わなくて、うっかり土曜日の朝のんびり起きたのが運の尽き。
こんなに快晴ならツーリングに行くべきだった。。。

ということで夕方から友人に会う約束を入れて、それまでの間またしてもガンダムと夕暮れを撮りにいきました。その足で友人と会い、夜中まで遊んでいた為帰りの首都高は朝3時とか。。。


真夜中の首都高動画




夕暮れとガンダムver.02



本当は自室からの夜明けの動画もあるんだけど、それはなんか見せても仕方ないものに思えたので、現状お蔵入り。

にしても、東京は今日も天気いいです。
定点観測の荒川土手で夕焼けを撮るかどうか悩み中。ちょっと寝不足が重なっているので、やらない方が体力的には。。。

2009年7月24日金曜日

【HD】荒川花火大会フィナーレ

昨日は地元・荒川の花火大会でした。
東京だと隅田川の花火大会が有名だけれど、荒川はわりとゆったり見られるので穴場です。

実に久しぶりに花火観覧となりました。地元の花火大会は10年ぶりくらいかも。





動画はフィナーレになります。
エルガーの威風堂々(正確には希望と栄光の国だっけ?)に合わせて花火が上がっていたのですが、やはりタイミングが難しいみたいで僕の方で編集しています。

夏はあんまり得意じゃないけど、花火はイイ!

2009年7月20日月曜日

ヤフオクで購入したシートとか。

ヤフオクでたまたまローシート(座面がジェル内包タイプ)とアクスルスライダーを見つけたので、交渉して早期終了していただき、本日取りに行ってきました。

シート

質感がいいですね。
発色もエアクリーナーBOXと色が近づきました。

シートがえぐれているので足付き向上。その分薄くなったけど、ジェルのおかげで腰の負担はたいしたことないです。定価だと5万近いので、かなり安い買い物でした。

それと同時に購入したアクスルスライダー。
この前立ちゴケしたときにいざという時の為につけておいた方が安心かなと思っていたのですが、これも安く買えて良かったです。

アクスルスライダー

前後共貫通しているので、差し込んでネジで止めて終了。取り付けはあっという間でした。
願わくばこれが傷付くような事故に遭わないことを願うばかり。安全運転第一。

全体

ということで、これからも走りまくります。

2009年7月17日金曜日

【微速度撮影HD】090716_夕陽とガンダム・・・あと立ちゴケ。。。

今日はお仕事午後休をもらって、いろいろ手続き周りをしました。
そんで夕方から体が空いたので、またお台場に行って夕陽とガンダムを撮ってきました。





撮ってる最中にフジテレビのリサーチのお兄さんに話しかけられたり、幼児が三脚にぶつかりそうになったり、見渡すと周りに三脚が沢山立っていたり(別にいいポジションじゃない気がするんだが)といろいろと心配事が絶えず、疲れました苦笑

極めつけは帰りに自宅の前まで来て、立ちゴケ・・・
ユリシーズでコケたこと自体初めてで大変ショックでした。
自宅前の坂道に沿う形で立ちゴケしてしまった為、通常より多分深く倒れこんだ形です。

ウィンカー破損、クラッチレバー曲がり(というかワイヤーかも)、ハンドガード周辺に傷、エンジンガードに傷(このへんはどうでもいい)など。修理いくらかかるんだろ?なんて言われても多分直すけど。。。

それより週末ツーリングに行けるかが問題だっ!

2009年7月12日日曜日

【微速度撮影HD】090712_荒川の夕焼け

昨日今日と東京都は選挙でした。
僕は今週は外に出る予定があったので、期日前投票で済ませておきました。

さて、お手軽地元撮影・荒川土手第二弾はちらっと夕陽が見えていいかんじでした。





今回はワイコンを外して純正レンズで撮影です。
以前から何度かニコニコ動画でピントずれを指摘されていて、ワイコンが犯人かな?と思った次第。
ご覧になっていかがでしたか?

さて、今回から下記↓のように動画の終わりに映画の配給元のロゴみたいに、このブログのロゴ(仮)を表示することにしました。


novies_logo


そもそもは車載動画クラスタ用名刺をふと思いつきで作ったんだけど、その素材を流用してロゴもついでに作った次第。impactなんて普通使わないんだけど、バイクがアメリカ製なのでいいかなと。
出来はともかく表示させるとどっかの編集プロダクションみたいでちょっと楽しい。
ということで今後はこれで統一していこうと思います。あ、デザインはいいの思いついたら変えていくかも。

2009年7月7日火曜日

【微速度撮影HD】090707_荒川の夕暮れ

雲がぶわーってたなびいていたので、自宅に帰ってすぐに荒川に自転車で向かいました@3分

んで撮ったのがこれ。
大体1時間半くらいでしょうか。





こういうのやるならデジイチの方がいいですね。
夜になってくるとノイズがひどいし、色が転びまくる。。。がちっと設定してしまいたいです。
そろそろ買い時ってことなのかも。要検討。

2009年7月5日日曜日

【車載動画HD】090705_夜明けの首都高・鉛色の空

晴れた朝をかすかに期待して起きた午前3時。
思い切り曇ってました苦笑

ま、でもせっかく早起きしたので、首都高をさらっと一周。
夜明けの時間帯の首都高は本当に気持ちよいです。





そんなわけで本日はのんびりしました。
あ、うっかり走りすぎてオイル交換をし忘れていたので、YOYOさんに行ってやってもらいました。
ちなみに私、恥ずかしながら機械をいじるのは得意じゃない&いい加減な性格なので、プロに任せることにしています。命に関わるしね。。。

話し変わって・・・ユリシーズですが、本気オフ仕様にできないだろうか?とふと思いました。
ネックになるのは、ベルトドライブ・ハンドルの切れ角・タイヤ(特に前輪が小さい&ホイールとブレーキ形状)ですかね?誰かやってないかなー?ってちょっと検索したけど、誰もそんなこと本気でやってないっぽいです。。。そりゃそうか。

どっかに話持ち込んだら「パブ効果狙い」でやってくれないかなあ(超他力本願)

© Nob's motorcycle diaries
Maira Gall