【車載動画】100612_初夏の長野 高原を愉しむ

関東もとうとう梅雨入りしましたね。雨だと流石に出掛ける気になれなくて、更新頻度はより落ちる気がします苦笑

さて、先日の土曜日に梅雨入り前滑り込みでツーリングしてきました。
今回は、去年行って思いのほか素晴らしかった志賀草津高原道路へ。早起きして行った甲斐がありました。

ツーリングの模様は下記moreよりどうぞ!

今回はかなり早起きで、前日21時には就寝し早朝3時に起きて4時前には出発。
関越自動車道・上里SAにて@keath_kさんと待ち合わせだったので先を急ぎました。
さすがに朝4時とかだと首都高もオールグリーン。まったく渋滞に合わずに上里SAに到着。
朝ごはんもまだだったので@keath_kさんを待つ間に、SAのラーメンなどを食しました。
まもなく@keath_kさんも到着し、今回初となるBUELL二台でのツーリングとなりました。
7時台には草津交差点近くの道の駅に到着。
途中朝早すぎてガソリンスタンドが閉まりまくっていて焦ったのは内緒・苦笑

当たり前ですが、早朝なのでガラガラです。
早朝の草津近くの道の駅

草津の交差点を左折すると、志賀草津高原道路まで一直線。
早朝で車も少なくペースが上がりますし、素晴らしい景色にテンションもあがります。
雪は殆ど残ってませんでしたが、代わって青々とした若葉がしげる初夏らしい様子が印象的でした。
あっという間に国道最高地点2172mの渋峠に到着。
実は渋峠、寄ったの初めてです苦笑 いつもうっかり通り過ぎちゃうんですよねー。
今回は@keath_kさんに先導いただいたので、ちゃんと寄ることができました笑

渋峠撮ったの初めて。
日本国道最高地点・渋峠
早朝の空気は澄んでいて気持ちよいです。
抜けるような青空の志賀草津高原道路
今回の雰囲気ショット(笑)

そのまま横手山にも寄ってしばし休憩。

遠くまで見渡せます。良い天気。
快晴の横手山
横手山

ここまで来てもまだ朝9時になるかならないか。快調です。
とりあえず湯田中の道の駅まで行ってから、後のことを考えようということになり下山。
途中@keath_kさんのXB12Rファイアーボルトに試乗させてもらいました。
びっくりするほど素直に曲がるバイクだなあってのが印象。きちんと荷重すればくるーんって曲がるので、速度が出ても全然OK。速度感狂いますなこれは。なるほど峠専用機と言われるだけありますね。面白かったです。肩とか腰とかに優しくないけど苦笑
ユリシーズはよいしょって曲がる感じでしょうか、12Rに比べると。リーンアウトでなんも考えなくてコーナリングとか面白いので、どっちも楽しさがありますね。
ちなみに12Rのペースについて行こうとすると、ブーツのつま先外側が削れます。。。それなりに倒さないといけないのでちょと控えさせていただきました・・・なのでどんどん離されてしまいました(勿論スキルの差が大きいと思います)
湯田中まで下ってから話しあって、諏訪のオムライス屋さんに行くことにしました。
ただ折角行くのなら、ビーナスラインを少し通りたい。ということで途中まで上信越自動車道を使って小諸ICで降り、県道40号を使うことにしました。
県道40号は白樺湖につづいているのですが、その手前は小諸の市街を通ります。
この道が思いのほか良い田舎道で、快走路そのものでした。温泉併設の道の駅「みまき」も整備されており地元の人達に親しまれている様子でした。
みまきで少し休憩。特性ヨーグルトドリンクが美味しかったです。今度は温泉に浸かってみたいところです。
40号で蓼科牧場を横目に走り、一年ぶりの大門峠。
ビーナスラインは6月ともなると新緑の季節。明度の高い緑色に草原は染まっておりました。

草原が明るい緑です。
明るい新緑のビーナスライン
白樺湖も穏やか。
白樺湖も穏やか
白樺湖を見下ろす高台

ビーナスラインを霧ヶ峰まで行き、諏訪に下り@keath_kさんに教えていただいたオムライス屋さんへ。
なとりさんちのたまごや工房」ってお店なんですが、なとりさんって誰だろ。。。

オムライス、ミルクセーキ、プリンと卵尽くし。美味い。
オムライス美味しかった!

お腹も満たしたところで、諏訪ICより帰途。
一応IC乗る前に@keath_kさんとは後は自由走行でー。と確認しあっていたので、僕が双葉SAで昼寝するために寄った時は@keath_kさんは先へ行きました。
昼寝してから出発したところ、首都高手前で@keath_kさんと再会・笑
結局首都高を一緒に走り帰りました。楽しかった!お疲れ様でした!
最近の日帰りツーリングにしては600km程となかなかの走行距離。
この前整備出したばっかりだけど、もうエンジンオイル交換を考えております。
ま、梅雨時期はあまり稼働しないので梅雨明けでもいいかなー。
次のツーリングはもう夏ですね!・・・得意じゃないけど苦笑