2010年5月23日日曜日

お墓参りに行ってきた。

我が家のお墓は富士山麓、朝霧高原の手前にあります。
昨日は祖母の十三回忌ということで行ってきました。

天気もいいので、家族とは別行動でバイクで向かいました。
御殿場ICで降りて、富士山スカイライン経由で富士宮市まで向かいます。

富士山気持ちよい!
富士山気持ちよい

快調に走っていると、富士市に入ったところで道端に大きな障害物が・・・
続きが気になる人は下記のmoreからどぞ。ただし自己責任で!

車線一杯になんか転がっています。。。
近づくと鹿の死体だとすぐ分かりました汗

あー・・・見てしもうた汗
あー見ちゃった・・・

かわいそうに車に轢かれてしまったのでしょう。
轢いた方もかなりビックリしたでしょうね。
一旦は通り過ぎたのですが、やっぱりあのままだと他の車やバイクが危ないので引き返しました。
戻ってよく見ると、死後だいぶ経っているわけではなさそう。腐臭もしません。
手持ちの雑巾を前足に巻いて、年の為グローブはしたままで引っ張り始めます。
このとき、動画を回しっぱなしだったのでバッチリ写ってしまいました。。。

あらぬ方向に首とか足とかが折れてます。衝撃の強さを物語ってますね・・・
自主規制・・・危ないので道路脇の草地へ

さすがにいたたまれない姿なのでモザイクかけさせてもらいました。
にしても重い。。。路面抵抗もあってか、なかなか引きずるのは大変でした。
とりあえず道脇の草地の上まで連れて行って往来の障害にならないようにしました。
墓参りに行くので線香持ってたのですが、森に引火したらシャレにならないので自重。手を合わせて先を急ぎました。
富士山スカイラインを超え霊園にたどり着き、記憶を頼りに墓を探すもなかなか見つからず。
それもそのはず。我が家の墓の前に二本の木を植えているのだけど、それが余りにも伸びすぎて墓を隠していました汗
はい、ご先祖様はこまめに敬いましょう・・・手持ちのナイフには鋸が付いてないので手で折って対応。
生きている木の枝はなかなかしなやかで折れませんね・・・非常に疲れました。
あとは周りの掃除なんかも軽くして・・・後から来る家族にこの辺はバトンタッチさせてもらうつもりでやったのですが・・・

結局ゴミカート一杯になってしまった・・・
掃除したらゴミカート一杯に・・・
あらかた片付けてやっとお焼香。
はい、ばあちゃんすいません。もう少しこまめに来ます・・・
とりあえずご焼香

家族と合流後、法要行事を済ませて僕は一足先に帰路へ。
地元の幼馴染達と飲み会だったので。

なんとか一段落。
墓地とユリシーズ

ということで今回はここまで。
動画を撮影したんですが、どうにもうまくまとめられそうに無いので断念しました苦笑
皆さんも鹿には気をつけて。
そうそう、知り合いからこんな商品があると聞きました↓
DEER WARNING
人間には聞こえないようですが、鹿には聞こえる笛のようなものだそう。バイクや車に取り付けて風圧で音が発生する仕組みのようですね。
検討する価値はありそうです。FJさん情報ありがとう!

2010年5月9日日曜日

【車載動画】100502-04_GW伊勢参りの旅

GWは普通にお休みをいただけたので、二泊三日で伊勢神宮へ行ってみました。
今回はGoproチェスティを購入したので、それも試してみることに。見た目はブラジャーのようです・・・これ着用して走るとはドMにはたまらない仕様ですね笑

で、撮った動画を編集したものがこちら↓



なかなか良く撮れてませんか?個人的にはこのマウントかなり気に入っています(羞恥心は既に捨てた)
さて、ツーリングの模様は下記のmoreからご覧ください。

今回も、去年の志賀草津ツーリングのように前日になって行き先や宿を決めるというていたらくっぷり。まったく成長していません、僕も友人も苦笑
当初は東北って案もあったのですが、山の上の方とかやばくね?って話になり(去年のGWで行った蔵王の経験を参考にした)今年は西へ行ってみようじゃないか!と決心したわけです。
で、前々から行ってみたかった伊勢神宮へ決定。
宿はさすがGW。伊勢周辺は全滅だったので、鈴鹿でたまたま見つけたビジネスホテルに飛び込み予約しました。このビジネスホテル4月末にオープンしたばかり。まだ宣伝とかぜんぜん出来ていないようで、比較的空いていました。まあ温泉旅館のような豪華なところに無縁な我々にはちょうどよいです。しかも3900円だし!
で、翌日6時頃東京出発。
首都高・開通した山手トンネル?東名の間で渋滞にちょっと遭いましたがそれ以外は普通のペースで向かいます。
海老名で友人に次の休憩はどこにしようかと聞くと、浜名湖でいいんじゃない?という答え。結構距離あるんだけど本人元気ならまあいいかと進軍。
で、浜名湖までは結構遠くて。着いてみると友人に「こんな遠いって知ってるなら早く言ってよ!」と怒られました笑

バイク沢山、浜名湖SA。
浜名湖バイクたくさん!
快晴!気持ちよいです。
快晴の浜名湖、のどかです。
にぎわいまくってて凄かった。
浜名湖SAにぎわってた。

浜名湖でお昼休憩を取ることにして、チョイスしたのがウナギ・・・ではなくて富士宮やきそば。B級グルメの雄だそうで。

浜名湖眺めながら富士宮やきそば。おつです。
富士宮やきそばを浜名湖眺めつつ食べるのはいい。

その他にも静岡の牛串とかも食べて満足。
木陰でごろんと一休みしてから出発しました。
程なく伊勢湾岸道路に入り、名古屋市外を掠めて三重県入り。長島スパーランドのサービスエリアで再度休憩を取ったんだけど、すごく空いていて快適でした。
こっちの方は施設が広くて気持ちよいですね。伊勢湾岸道路もとても道が広くて走りやすかった!
四日市近辺が混んでいるようだったので湾岸道路終点で降りて、後は鈴鹿まで下道でとことこ。さして混雑も無く、夕方くらいにはビジネスホテルに到着。
ホテルの立地が素晴らしく、近くに映画館も付いてる複合施設があり。そこで食事なんかも済ませました。
ついでに言うと南海部品とかドゥカティのディーラーとかバイクや車系のショップが沢山あった。さすがサーキットの町・鈴鹿。
ごはんを食べたら早々に眠くなり、それぞれの部屋に引き上げて就寝。
あ、Goproチェスティで撮った動画チェックしたら、着用位置が下過ぎることに気付いたので友人に手伝ってもらって長さを調整しときました笑 EeePC持ってきて良かった!
5/3 快晴
伊勢神宮に向けて出発したのは8時半くらい。
片道で2時間も掛からないようなのでのんびりと。駐車場に出ると、宇都宮ナンバーのZZR1200が停まっていて友人のZZR1400との新旧ご対面を果たしておりました。その方もどうやら伊勢神宮に向かう途中だったようです。
お互いに安全を祈って出発。
伊勢自動車道に乗って、たまたま停まった嬉野PA。
そこでこんな表示を見かけました。

伊勢神宮の通行規制

どうやら自動車は伊勢神宮にそのまま入れないらしい。
バイクとシャトルバスのみ進入OKってことで、ほっと一安心。
でも一般的には周知されていないせいか、沢山の自動車が伊勢神宮最寄の伊勢西ICで降りて、駐車場も使えず大渋滞という憂き目にあっていました汗 バイクでまじで良かったぜ・・・
無事伊勢神宮入り口に到着し、いよいよ参拝。というか仏教徒なので僕は観光。
ブラマウント着用しつつ突撃しました笑

宇治橋鳥居。内宮の玄関ですね。でかい。
宇治橋鳥居。でか。
神苑。広い。
神苑
木陰が気持ちよかったりする。
木陰が気持ちよい。
橋の手すり。遠くは人たくさん。
橋の手すり
参道。人がたくさん。森の中を進む。
参道
神楽殿。祈祷や神楽、他にはお札やお守りも受けられるようです。
神楽殿。
よく見ると細かい細工が施されていますね。
屋根裏などにはしっかり細工が施されている
ご祈祷待ちの人の多さが窺える。靴の数が多いです。
ご祈祷を待つ人が沢山いるみたい。靴がたくさん。
門構えも立派ですね。
立派な門
神楽殿の向かいには、神風で有名な風日祈宮(かざひのみやみや)への橋が。
神楽殿の向かいにある風日祈宮橋
大変質素な建物です。風日祈宮。
風日祈宮(かざひのみやみや)
これ赤松でしょうか。とても幹が太いです。
赤松?大きいです
木々の向こうに倉のような建物が点在。
木立の向こうに倉が見える。
苔生した屋根が非常にいいかんじ。御稲御倉(みしねのみくら)。
苔生した屋根がいいかんじ。
うむ。たまらん。
苔たまらん
御正宮(ごしょうぐう)人がすごすぎる。。。
御正宮人すごい
荒祭宮(あらまつりのみや)もすごい人だかり。
荒祭宮もすごい人
いい天気だなあ。
天気最高。
池もあったようです。
池もあったらしい。
お守りとかお札とかも買えます。
お札とかお守りとか。
祭り囃子の音が聞こえてきた。。。
祭り囃子の音が聞こえる。
おおお。運良く祭り囃子を見ることが出来ました。
運良く祭り囃子を見学。
堪能したー。そろそろお昼を・・・
さて帰ります。

ひとしきり観光したらお昼近くになったので、お昼ご飯を。。。
そう伊勢に来たんだし折角だからとおかげ横丁に入って「伊勢うどん」を食します。

見た目はそこそこ美味しそうなのだが。
伊勢うどんとてこね寿司のセット。

これがねえ、僕らには大失敗。
コシが無いとは聞いていたけど、味付けがなにより口に合いませんでした苦笑
旅が終わった後、友人と伊勢うどんについて小一時間議論できるくらいのネタにはなりましたが笑
腹ごしらえもしたので、今度は伊勢志摩スカイラインへ。
こちらは動画で見てもらえば分かるとおり、伊勢湾が見え隠れするワインディングでした。なかなかですね。
そのままパールロードに入り、鳥羽展望台などで休憩。

ここもなかなかの賑わい。アイスクリームに列が出来てました。
鳥羽展望台
こういうところって、コレがありますよね。なぜか哀愁漂っているんだけど苦笑
微妙な・・・
眺めはさすがです。
伊勢湾

あとは紀伊半島の東側をおおむね周遊して帰路につきました。
鈴鹿に戻って一泊してから、翌日はGWのUターンラッシュにそこそこ巻き込まれながらも夕方には東京に戻りました。
たまには西側もいいもんだなと。
次の長い休みはどこ行こうかな。東北か、北海道?

2010年5月7日金曜日

GW前のトラブル

GWは皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
僕は新しい職場で一ヶ月。仕事に慣れることに費やし、ツーリングも殆ど行ってませんでした。

実を言うとそれだけが理由じゃなくて・・・ユリシーズが故障してたんです。

36ヶ月点検に出すちょっと前に発覚したんですが・・・
ある日の夕方、ふとエンジンオイル見てみるとオイルゲージに届いていないという異常事態!急いでオイルを継ぎ足してその日を凌ぎました。
とはいえ4ストがそんなに燃えてなくなるなんてことあり得ないと思ったので、翌日よく見るとオイルがフレームの内側にこびりついていました・・・

どうやらエンジン上部のロッカーカバーから漏れたようで・・・しかも前後のエンジン両方から苦笑 ガスケットの劣化みたいです。それと、内圧コントロールバルブの部分もオイル詰まってたようです。

ぶっちゃけて言うと機械の事は詳しくわからないので、行きつけのバイク屋さんのYOYOさんにお任せしました。
で、まあ連絡が滞ったりしてちょっとトラブったりしつつも29日ぎりぎりになって整備完了。。。GWを危うくフイにするところでした汗

というわけでGWは整備明けでいきなり1,000km程走ってきました!快調そのものですユリシーズ。
動画ももちろん撮りまくって、今現在編集中。今週末には詳細レポートアップしたいなと。

さあ次の大きな休みは夏休みかしら。どこに行こうかなー。やっぱり長野かなー。東北もいいなー。

© Nob's motorcycle diaries
Maira Gall