2010年8月21日土曜日

【車載動画】100814_嬬恋パノラマラインと万沢林道

仕事から帰ってちょこちょこ編集しました先週の林道ツーリングの動画。やっとアップできました。
とはいえ、そんなに見所も無く面白いかどうかはアレですが・・・苦笑



前半は友人と長野の嬬恋パノラマラインを走りまして、後半は一旦友人と別れて僕だけ林道に行ってきました。
草津から四万温泉に抜ける「万沢林道」というところです。

この林道、フラットダートの直線が約1kmほど続いている箇所があり、初めてだしちょっと気持ち良い思いをしてもいいかなと思いまして。
まあ、気持ち良かったのは最初だけでその後結構砂利の深い所が点在してまして・・・誤ってニュートラルにシフトを入れてしまい、林道の真ん中の盛り上がった部分で往生して立ちゴケしてしまいました苦笑

それまで座った状態で走っていたんですが、ふとスタンディングを思い出し実行。
最初はおそるおそるだったんですけど、立ち上がると膝とバイクのサスがギャップなどを吸ってくれるので安定して走れることに気付きました。

そこからはずっとスタンディングだったのですが、林道終わった頃には結構膝が疲れました苦笑 まだまだ体に余計な力が入っててカタイみたいですね・・・まあ、少しずつ慣れていくことで力も抜けて楽に走れるようになるでしょう。あと何回コケればいいのやら笑

フロントアップなんかも練習しないと、どうやら様々な局面で使用することになりそうなので・・・走破性は一重にライダーの力量にかかっているってことですね・・・がんばろう。

オフ車はとにかくバランス感覚が磨かれますね。あと荷重。前輪が沈む感じ、後輪が粘る感じ、体感するとなるほどと思います。ロードバイクに比べてサスストロークが長く、柔らかいからこそ分かりやすいです。勉強あるのみです。

2010年8月15日日曜日

初林道ツーリング動画編集中のお知らせ

体中が重いです・・・筋肉痛ですねえ汗
土曜日にWR250Rで初めて林道に行ってきました。

動画編集じつはまだ手をつけてないですが、林道で立ちゴケしたところやビビリながら走ってる所はバッチリ撮れております苦笑

さてここはどこでしょう?林道では結構有名なところですね。
ヒントは四万温泉です笑
さてここはどこでしょう

実際に林道走ってみて分かったことは沢山ありました。結論言うと林道楽しいです。WR250Rというかオフ車ってすごいわー。BUELLじゃ越えられなかった気がします、この林道。

とりあえず動画編集が終わったら改めてツーレポします!乞うご期待(コケてザマア的な意味で苦笑)

2010年8月8日日曜日

WR250R納車されました。

WR250R、土曜日に納車されました!

YOYOさんで納車受け取りして、そのまま横浜まで高速を慣らしがてら疾走。
YSP横浜南さんでサファリタンク在庫があるので、そのまま取り付けてもらいました。これで14Lに増量。ロングツーリングも楽しめそう。

YSP横浜南にて。いきなり真っ裸にひん剥かれるWR250R
真っ裸w

小一時間で取り付け完了。
サファリタンク取り付け完了

とりあえず走ってみた感じは・・・当たり前だけど、遅い苦笑
そりゃBUELLの鬼加速に慣れてる身の上から言えば当たり前なんだけど・・・正直、後ろから追突されないか心配したくらいです。

でもちゃんと回してシフトアップしていけばスムースに加速して、車の流れに乗れます。
高速道路普通に時速100kmで走ると微振動で降りた時に手がちょっと痺れますが、とりあえずちゃんと走れます。

とにかく取り回しは軽くスイスイ。軽いって素晴らしい!風には弱いけどね!
一方BUELLに比べてホイールベースが長いのか、コーナーリングはぐるっと回るイメージです。
まあBUELLがパタッと倒れすぎなんだよな・・・体がBUELLに慣れちゃってることを実感しました笑
あ、ブレーキ思ったよりよく効きます。速度域が低いせいもあるかもですが、安心。つうかリヤロックすぐした苦笑

さて、今回購入したこのWR250RはUK仕様の逆車です。
日本車70万オーバーなのに対して逆車は55万です。この値段の差は一体・・・ヤマハの保障は受けられないらしいので、YOYOさんにて保障してもらうことになりました。

その他の日本仕様との変更点は・・・

?ハイシート(足なんか付く必要など無いのだ!)
?ヘッドライト明るい(フロントマスクも違うよ!)
?フレームが黒い(日本はシルバー)
?フロントフォーク銀色(日本は金色)
?最高出力は日本仕様よりほんの少し小さい(トルク型?)

と、聞いたところではこんなかんじ。
日本仕様乗ってないから違いなんかわかりません笑 とにかく安かったのが大きいです。

とりあえず林道走ってみないと、真価はわかりませんね。楽しみだー。

あ、最後に写真を貼っておきます。


サファリタンク付けても、BUELLに比べると全然華奢だなあ笑
スキッドプレートは軽快な白を選択。汚れそう苦笑
WR250R納車!

フロントマスクは逆車なのでよく見ると日本仕様と形が違います。
ライトも明るいそうな。
ハンドガードはアチェルビスの軽いやつ。コケてもすぐ直せるように。
フロントマスク

Twitterのアイコンを貼ってみました。
サファリタンクのロゴは最初から貼ってありました。
フロントフォークは銀色ですね。
ステッカー貼りました

キャリアはこんなん。なかなか使い勝手良いです。
キャリアも付けました

この角度が一番カッコイイと思いました。
折角の250なのでマフラー替えたりといった盆栽してみたい!笑
この角度が一番かっこいい

ということで、今後ともよろしくです!
あ、ブログ名が変わりましたよ!笑

落ちですが、バイクカバーサイズ間違えました苦笑 あうあー。

2010年8月1日日曜日

ブログ名が変わります。

最近コソコソと準備しておりました。。。

こんな感じ。
色々と揃えております

はい。オフヘルメットですね。バイクカバーにプロテクター、オフブーツ・・・もうおわかりですね?笑

実はもう既にWR250R納車待ちなのですよー!

結局YOYOさんの逆車仕様を安さに負けて買いました。国産より16万も安いんだもの!

YSP横浜南コンプリートモデルは、店長の佐々木さんに説明して別途付けてもらうことにしました。
とりあえずノーマルで乗ってみて色々と確かめてからでも遅くはないしね。サファリタンクも保留。


で、増車決定したんですが・・・ブログ名どうするよ?って気付いちゃった汗

Buellとツーリングと車載動画と僕。

って、WR250R全然関係ないもんね。。。だもんでブログ名を考えなおさねばなりません。
で、考えたんだけど・・・

BUELL&WR250Rでツーリングの車載動画が僕。

どストレート!笑 そして日本語微妙に通じない感じ。頭悪そうなところを演出しております(本当に悪いんだけどね)
つまりBUELL&WR250Rでツーリング出掛けた模様の車載動画自体が僕の存在意義なんです、ええ笑 寂しい男だよコイツは苦笑

これって動画のエンドクレジットどうなるんだ?って不安になったのでイジってみた。

エンドクレジットBUELL用

今まで朗太書体(水曜どうでしょうフォント)だったけど、視認性を優先してゴシック体基調で調整しなおしました。以前よりロゴっぽくなっております。「僕」だけアクセントデカくしたのはご愛嬌です笑

上記のクレジットだと、BUELLでお出かけした時はいいけど、WR250Rでお出かけした時に違和感ありますよね???
なので・・・

エンドクレジットWR用

作ってみました。ちなみにWR250Rの写真はちゃんと撮り直してきちんと処理しようと思うので、コレは仮組み。処理がアラアラです。。。

WR250Rでお出かけしたらこのエンドクレジット使おうかなーって思ってます。
あ、ロゴはちょっと元気よくしてみたけど、ゴシック用に戻すかも。イタリックが80年代的ダサさを醸しだしております笑

てなわけで納車されて、WRでお出かけして動画撮ったらブログ名を変えます!
ついでにステッカーも作り直した!既にオフ用のメットには貼ってます。

ステッカー作り直し

Best Roads to You!ロゴはバウハウスで。ゴシックと合いますなあ。

実際にヘルメットに貼るとこんな感じ。

バイザーにおとなくらぶのロゴ入れました。悪趣味ハート!
正面


後頭部に車載動画ロゴを。今回のメットはちゃんと「車載動画撮影中」とお断りいれてます笑
後ろ


右側にBest Roads to You! 対向車に向けて挨拶代わりです。
斜め後ろ

久々にこういう作業すると楽しいです。暑いし出掛けるのあうあーってなってたので丁度良し。

ともあれ納車されたらまたご報告いたします!
今後とも宜しくお願いします。

© Nob's motorcycle diaries
Maira Gall