【車載動画】NC700Xで行く夏の蓼科&ツーリングレポート

こんにちは。お久しぶりです。
最近はもっぱら自転車ばかり乗っていてバイクはご無沙汰でした。
なにせ夏が苦手なもので、早起きに失敗するともう遠出する気になれないんですよねー苦笑

本題ですが、先日友人と蓼科スカイラインを走ってきました。
大体の雰囲気は動画をご確認くださいませ。動画自体も久々に作成しました苦笑


ルートは単純。上信越自動車道を下仁田ICで降りまして、R254をのんびり西へ。
R141とぶつかったら左折して、(たしか)洞源湖交差点で右折して蓼科スカイラインを走るだけです。

もともと佐久から行こうと思ってたのですが、友人がR254が良いらしいので通ってみないかと言われて下仁田で降りた次第。これは大正解でしたね。
R254は走行量も少なくて、かつ景色はそれなりに気持ち良くてお得感のある国道でした。山間を抜けていくのも高架を通ったりするので景色が雄大なのが良かったですね。


肝心の蓼科スカイラインは景色はそれほどひらけていません。
深い緑を貫く林道の趣がありまして、佐久方面から行った場合は前半はストレートの多い走りやすく、後半はつづら折りの狭い峠といった感じです。2000mに至るスカイラインなのでとても涼しくて気持ちよかったです。

このように素敵な、しかもまだまだ走ってない道が沢山ありますので少しづつ踏破していきたいなと思います。

赤とんぼが沢山いました。

蓼科スカイラインでこういう抜けた場所は二箇所くらいw

友人のヘルメットは僕が誕生日プレゼントしたエアロブレード3です。
軽いと喜んでいました。

蓼科スカイラインからの数少ない眺望です。

人を恐れることなく虫達が飛び交っていました。

野いちご?

蓼科スカイラインはそのまま白樺湖に抜けられるので、大門峠に至りビーナスラインも霧ヶ峰まで走りました。
あいにく霧ヶ峰周辺は雲が多くなってしまって明るさは今ひとつ。お腹も空いたので、早々に諏訪まで下って「なとりさんちのたまごや工房」でオムライスをいただきました。

「なとりさんちのたまごや工房」のオムライス美味しいです。

プリンも濃厚。卵が自慢なのね。

さて、帰りは中央道で帰ってきたのですが夏休み最終日のせいかずっと渋滞し続けてて…談合坂で夜中まで時間を潰したんですが、結局渋滞は回避できませんでした。

しかも友人は途中でマシントラブル食らって最終的にはレッカー…なんとも悲しい結末になりました…
皆様もマシントラブルは決して無縁ではないので任意保険のロードサービス内容はご確認くださいね苦笑

友人のバイクが直るまで、僕は夏が苦手ってこともあるのでまたしばらく自転車生活してようと思います笑

コメント