2012年6月18日月曜日

NC700Xにヨシムラサイクロンマフラー装着

こんにちは。お久しぶりでございます。
最近自転車にハマってめっきりNCに乗ってなかったりして、更新が少なくなってすみません。

さて、久々の更新は掲題の通りです。
マフラーを色々悩んでやっと交換しました。

春の培倶人祭で出展されていたヨシムラサイクロンを気に入ったので実は予約していたんです。
それまではモリワキかなーと思ってたんですが、モリワキよりも図太くて重低音に感じたので良い意味で大型バイクっぽくてヨシムラさんに予約変更しました。


ちなみに一番グレードの低い全部ステンレスのやつを選択しました。軽さがどうのこうのは気にするようなバイクじゃないしw

で、実際取り付けてみて走って帰ってきたんですが・・・培倶人祭で聴いたとおりで、とてもいいですね!
うるさくないんだけど音が低いせいかよく聞こえます。
走行時のメカノイズに負けずに聞こえてくるのは乗ってて気持ち良いし、車にも気付いてもらえるので有り難いです。

特に走りだしがかなり重低音ですが、よくあるビッグスクーター+社外マフラーのような軽い音ではありません。個人的には以前乗ってたBMWの音をもう少し低くしたイメージと感じました。

高回転は街中なので試していませんが、4000回転くらいから純正と同じく音がガラッと変わります。
パワーカーブは純正とほぼ同じで高回転が若干出力高いとメーカー公称データにありましたが実際は体感できるのでしょうか、僕の腕で?苦笑

もう一点嬉しかったのはマフラーが純正より細く出来ているので、車庫入れが以前よりも若干しやすくなりましたw

マイナスポイントとして・・・純正のマフラーに付いているセンタースタンドのステーみたいなものは無いので、おそらくセンタースタンド着かないのではないかと・・・僕はセンタースタンド要らないので未確認ですが、購入検討されている方はご留意ください。


異形がNCの特徴的なデザインと合っているような気がします。
純正のまんまるマフラーよりずっとシャープな印象。

ヨシムラ!って主張しすぎて恥ずかしいw
エンブレムついてなかったら純正マフラーのような佇まいなのにw

ぼこーんと大穴あいてます。
洗車時はノーマルより注意してガムテープで塞いであげたい。

細身で車庫入れが若干楽になりましたw

原付以外でマフラー交換したの初めてですが満足度は高かったです。
というか純正の音が気に入らないを通り越して嫌だったってレベルなんですよね・・・

ともあれ、また乗るのが楽しくなったカスタムでした!
© Nob's motorcycle diaries
Maira Gall