2013年1月27日日曜日

CBRカスタムと一ヶ月乗ってみての感想

こんにちは。
CBR250Rが納車されて約一ヶ月。完全に街乗り通勤使用なのですが、思ったより楽しいバイクです。

単気筒なのになぜかビュンビュン回る感じがレーシーです。不思議。
実際の動力性能は直線番長とかコーナリングマシンとか特色があるわけじゃなくて、エンジン特性に合わせたバランスを保っているようで小排気量ならではの出だしのモッサリ感以外はかなりキビキビ走るバイクです。てゆうか250ccクラスで直線番長とかいるのかそもそも不明なので、大体このクラスの似たようなバイクはみんなキビキビ走るのかも???

「フルカウル、でも単気筒なんでしょ?」
というオジサン特有のネガティブな印象はいい意味で裏切られましたw
そりゃあアイドリングはポポポポって言ってますが、ひとたび走りだせばスムースに吹け上がって途端にレーシーになります。単気筒らしさは振動の少なさと高回転特性で打ち消されている感じです。

特段にすんごい速いワケじゃないのに持ち前のバランスの良さで同じクラスのバイクでも結果的に速く走れるバイクに仕上がっている、という印象。乗ってて体感的に楽しい、レーシーな気分になれるのは本当に面白いなと。お買い得ですよこのバイクは!

あんまりにも楽しいので、通勤用ノーマル割り切りと思ってたところを改めて・・・ちょっとカスタムしてみようと思った次第!


今回はずっと気になってたでっかいミラーのリプレイスと、どでかくて音が寂しいマフラーのリプレイス。

マフラーは例によってヨシムラさんにしました。

ヨシムラサイクロンのフルエキです!

NC700Xでもお世話になっており、ジェントルかつ野太いサウンドが結構気に入っているヨシムラサイクロンのフルエキタイプにしました。

見た目的には純正より収まりがよく、コンパクトになります。
重さは純正の1/2くらいの重さになっているようで取り回しや操作感がより軽快になりました。体感できるレベルなので相当の軽量化になってます。

音はNC700Xと同じようにジェントルかつ野太いのですが、回していくとやはりレーシーな荒々しいサウンドが顔をのぞかせます。速くなった気になりますが、確かに謳い文句のように中~高回転で伸びているような感じがします。低回転も純正と変わらず、下が死んでるとかはありません。

250ccクラスのような小排気量バイクはカスタムすると性格ががらっと変わるのが面白いです。
この感覚久しぶり。導入して満足でした!


お次のミラーはこれまた良かったです。

以前からミラーがデカすぎると思っていたのでマフラー交換と一緒にやって工賃を浮かせようという魂胆です。


見た目が精悍になった気がします。

ちなみに真後ろが見えません。
調整機構が3箇所あるので色々やってみましたが、どうにもギリギリ真後ろが見えません苦笑
致命的な死角となる斜め後ろは問題無いのでまあ良いかなと。というか目視確認が多いので実は気になってなかったりして。

調整機構が3つ。ミラー部分はボールジョイントなので便利です。

紫っぽいのですが眩しさ軽減らしいです。

最後はタンクの股間部分がいつの間にか塗装に傷がついていたので、プログリップの安いタンクパッドを付けておきました。ま、これは見た目がどうのこうのの話じゃないので写真は無し!

とりあえずCBR250Rは楽しいバイクで、ついついカスタムしたくなります。
今後、とはいえもうおそらくカスタムするところはそんなに多くないのですが下記を検討しています。


  1. フロントウィンカーがデカすぎるのでライト横のポジションに移設して、穴を埋めちゃう。
  2. 東南アジア臭漂う安っぽいステップをなんか良い感じのにする。
  3. コケた時用のスライダーを検討。 
  4. そのうちETC・・・勿論別体モデルで!


楽しいCBR250Rライフを送っています。
ちなみにETCはつけていないので、超寝坊した時は実はNC700Xで高速使って出勤していますw



暖かくなる頃には僕の仕事も一段落ついていると思いますので、早くツーリングに行きたいです!
ではまたごきげんよう!

2013年1月2日水曜日

あけましておめでとうございます&CBR250Rインプレッション

あけましておめでとうございます。
旧年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申しあげます。

社会復帰を果たしてすっかり忙しくなり、ツーリングもままならない状況なのですが…
実は職場へのバイク通勤が認められまして、通勤用(という名目で)バイクを増車しました。

CBR250R増車です!
CBR250Rです。800km走行のドノーマル中古車になります。
実はこの前に通勤用にボアアップ二種モンキーも買ってたんですが、モンキーが余りにも遅い&常用速度域で乗りづらくて怖いので、買い直してしまった次第。年末に先駆けて痛い出費となりました汗

さて、さっそくこいつのインプレッションをば。
個人的に気に入った点を先に。

  1. 軽い。大型バイクに慣れきった怠惰な身体にはこの軽さでさえ至福です。
  2. ポジションが楽なんだけど、その気にさせる。一応セパハンですが楽ポジです。でもちゃんと伏せもできるのでいいですね。まあ速くないので雰囲気ですけどw
  3. ホンダ特有の素直すぎるハンドリング。癖がまったく無いです。安心です。
  4. 意外に回るエンジン。単気筒なのに変などんつきもなくスムースに吹け上がるエンジン。マルチかと思うほどの振動の無さ。疲れません。レッドが単気筒なのに11,000とかおかしいw
    しかもちゃんと回すと結構キビキビ速く走れるし、だるだるに走ってもそれなりに車列に乗れるしで街乗りは楽です。ツーリングでもそれなりに楽しめそうだなって思います。
  5. 燃費はおそらくNC700Xより上。レギュラーOKのお財布に優しい仕様です。
期待していなかったけど、思ったより高評価でした。特にエンジンは思ったよりずっと気持ちよく回ります。単気筒とは思えないほどのスムースな吹け上がりと振動の無さ。走ってる分には耕運機みたいなエンジン音よりもモーター音のようなホンダ独特のカムシャフト音?が目立って、レーシーな気分になりますw

なんだかんだ言って結構面白いバイクかもしれないです。ツーリングに連れ出して峠とかどんなふうに流せるのか気になるくらい。ETC付けてないんですよねー…

さて、これはちょっと…という点を列挙。

  1. ウィンカーが激しくダサいw 出っ張りすぎだろこれ!…これは出っ張らないようなライトにリプレイスしたいなと。
  2. マフラーが激しくダサいw ズボーンと伸びたメガホン。そして耕運機のようなプポポポポって排気音。これは賛否両論あると思うけど、リプレイスしたいところです。見た目的な部分で。排気音はリプレイスすると単気筒らしさが出ちゃう気がするので相当静かな音にしないとー。
    そう、やはり世代なのかレーサーっぽい形のバイクにシングルの排気音は違和感あるんですよねw
  3. わかっちゃいるけど収納の少なさ。こればかりはどうしようもないのでバイク人ウェストバッグでも装着しようかしら…w
完全に見た目的な話です。漂う東南アジア臭は置いといてもウィンカーとマフラーのダサさは際立ってるなと思いますw プロダクトデザイン的に見て、ですw

不満ってわけじゃないけど、高速域は使い物になりません。250ccで高速域なんて土台無理な話なんでこの常用域重視のセッティングは正解だと思います。ただ、高速道路乗った時はウンザリするくらい高速域伸びないと思うのでツーリングの計画はのんびりで行こうってなります。弾丸ツーリングとかについていけないはず。
NC700Xも同じように弾丸になれないバイクなので僕の乗り方では調度良いと思います。その分、ワインディングや峠は相当気持よく、しかもそれなりに(カワサキ空冷四発ネイキッドが邪魔になる程度には)速く走れるので、CBR250Rもワインディングで試してみたら結構楽しく走れるような気がします。

総合的にはかなり気に入ってます。
最近のホンダは面白く割り切ったエンジンなんですね。好きですこの割り切り。そして嫌いですこの見た目w そこはカスタムの余地を残してくれたんですねわかりますw

ということで、今年は嬉し恥ずかし二台体制で行きたいと思います!
2012年まとめ動画はどっかで編集したいと思います…たぶん!

加工してやっつけ年賀状!w



© Nob's motorcycle diaries
Maira Gall